長野県老人クラブ連合会|長野県長野市

 

29老人クラブ女性指導者研修会

   
 仁科宰知代 長野県老連    女性委員会委員長あいさつ
 「のばそう! 健康寿命、担おう! 地域づくりを」(老人クラブのメインテーマ)のもと、高齢者が楽しみと学習を共にし長寿を実感できる「仲間づくり」や「地域づくり」等に資するため、県下5会場で、 「老人クラブ女性指導者研修会」を開催しました。
 
◯7月 5 日 サン・アルプス大町(大町市)
◯7月11日 長野県飯田合同庁舎(飯田市)
◯7月18日 ベルウィンこもろ(小諸市)
◯7月25日 気の里ヘルスセンター栃の木(伊那市)
◯7月28日 須坂市中央公民館(須坂市)
   
 
 研修「「音楽療法」の実際」では、一般社団法人健康福祉広域支援協会 代表理事の中村 崇先生に講演をしていただきました。
 健康づくり、介護予防等のお話の中で、先生の歌をお聴きし、そして、皆さんで、歌い、手拍子をとり、拍手をし、信濃の国体操などを行いました。歌では交互唱(「浦島太郎」と「うさぎとカメ」)で脳トレにも一役です。
 先生の講話を楽しくお聞きし、「聴く」・「歌う」「鳴らす」「動く」で、「音楽の力」を実感しました。
 「集まって 笑って 触れ合い 納得する」(中村先生資料から)。
   
 
 
 研修「活動事例発表」では、研修会の会場市と辰野町の老人クラブの活動の様子を発表していただきました。辰野町老人クラブ連合会の発表は、全会場で、健康運動教室の様子や教室を通じての会員加入、みずほ教育福祉財団の助成事業の活用等について、行っていただきました。
 皆さん地域に根差した特色ある活動について発表され、今後の活動の参考とすることができました。
  <発表クラブ>
 ◯大町市老人クラブ連合会 南原町年長者会
 ◯いいだシニアクラブ連絡会 切石長生会
 ◯小諸市高齢者クラブ連合会
 ◯伊那市高齢者クラブ連合会 小沢いきいきクラブ
 ◯須坂市シニアクラブ連合会
 ◯辰野町老人クラブ連合会(全会場)
   
 
 
   
 研修「実技講習「牛乳パックで作るブローチ」」では、牛乳パックや和布・端切れなどを用いて、ブローチを作りました。
 両面テープや糊の使用に当たっては、少し手間取るところがありましたが、綺麗な作品ができ上がりました。
        
   
 作り方を、次に載せてありますので、ご活用ください。
   
 最後に皆さんでいきいきクラブ体操を行いました。
 
  この「いきいきクラブ体操」のDVDは、市町村老人クラブ連合会事務局にお送りしてありますのでご活用ください。
   
 開催市の皆様には大変お世話になり、有り難うございました。
 この研修会には県下440人の方に参加いただき、有り難うございます。
みんなで「長生き」から「健康で長生き」、「世界一の健康長寿」をすすめましょう。
   
 
 長野県では「世界一の健康長寿を目指す。」信州ACE(エース)プロジェクトを推進しています。
 長野県のホームページをご覧ください。
   
   
       信州(エース)プロジェクト
             AはAction    (体 す)
                                 CはCheck(健診を 受ける)
                                              はEat (健康に 食べる)  ことを表し、
                                世界で一番(ACE)の健康長寿を目指す、
                                          その想いを込めたものです。 
   
 当連合会では、この信州ACEプロジェクトのアクション(体を動かす)の一環として、「ウォーキング」の効果などを記載したリーフレットを作成しています。
qrcode.png
http://ngnroren.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<一般財団法人 長野県老人クラブ連合会>> 〒380-0928 長野県長野市若里七丁目1番7号 長野県社会福祉総合センター内 TEL:026-228-0303 FAX:026-228-0370