本文へ移動

第46回 全国老人クラブ大会

 第46回全国老人クラブ大会が、10月18日(水)・19日(木)、京都市で開催されました。 
 全国から1,650名の参加があり、長野県からは池上弘祥会長はじめ9名が出席しました。
 初日は三つの活動交流部会がありました。
 第一部会は「老人クラブ活動を新地域支援事業に活かす」です。老人クラブのこれまで実施してきた健康づくり・介護予防活動や友愛活動などを一層発展させ、「新地域支援事業」に活かすことが求められているとして、こうした活動を中心に実践発表があり、意見交換がなされました。
 
 第二部会は「全国100万人会員増強運動」が4年目を迎え、「組織的推進による会員増強運動の展開と題して、会員増に転じた市区町村老連から、推進体制の明確化による会員増や自治会との連携・協力による新たなクラブづくりなど「横展開」が期待される取組について報告があり、意見交換がなされました。
 第三部会「演じる活動」では、創作舞台劇、創作健康ダンス、「男性コーラス」など披露されました。各クラブの「演じる活動」を通しての仲間づくり、活性化、地域への広がりなど、取組に至った経緯やその成果などが案内されました。
 二日目 オープニングは、京都府 八幡市老人クラブ連合会女性部の手話コーラス「まるたけえびす」(京のわらべ歌)で京都のまちの案内です。
 続いて、「心の荷物をおろす108の知恵 〜 一人一人が輝く生き方に 〜 」と題し、真宗大谷派僧侶・アナウンサー川村妙慶 氏の講演をお聞きし宮津市の宮津祭「浮太鼓」を鑑賞しました。
 
 式典に入り、国歌を斉唱し、お亡くなりになった会員の皆様方に黙祷をささげました。次いで、斎藤十朗 全国老人クラブ連合会長のあいさつがあり、「厚生労働大臣表彰」、「全国老人クラブ連合会長表彰」が行われました。
 
 長野県では、次の方々が受賞されました。
  厚生労働大臣表彰
   老人クラブ育成功労者表彰
    伊那市高齢者クラブ連合会 副会長 柿木邦夫 様
  全国老人クラブ連合会長表彰  
   育成功労表彰
    高森町老人クラブ連合会 元会長 宮島 元晃  様
    塩尻市友愛クラブ連合会 元会長 三澤 一夫  様
 次に、加藤勝信 厚生労働大臣(込山愛郎 厚生労働省老健局振興課長 代読)はじめ来賓の方々から祝辞をいただき、大会「宣言」を採択しました。

宣言

(242KB)

 来年度は12月4・5日、沖縄県宜野湾市で開催されます。
 沖縄県老人クラブ連合会から、来年度の大会開催について案内があり、参加者全員で「青い山脈」を合唱し幕を閉じました。
 
 
一般財団法人
 長野県シニアクラブ
連合会
〒380-0936
 長野県長野市
 大字中御所字岡田
  98番1
 長野保健福祉事務所
  庁舎
     TEL:026
           -228-0303
      FAX:026
           -228-0370
0
2
5
7
6
3
TOPへ戻る