長野県老人クラブ連合会|長野県長野市

 

30老人クラブ女性指導者研修会

   
 仁科宰知代 長野県老連    女性委員会委員長あいさつ
 「のばそう! 健康寿命、担おう! 地域づくりを」(老人クラブのメインテーマ)のもと、高齢者が楽しみと学習を共にし長寿を実感できる「仲間づくり」や「地域づくり」等に資するため、県下5会場で、 「老人クラブ女性指導者研修会」を開催しました。
 
◯7月 3 日 豊丘村交流学習センター(豊丘村)
◯7月12日 アイパル(駒ヶ根市)
◯7月17日 木曽町文化交流センター(木曽町)
◯7月24日 木島平村若者センター(木島平村)
◯7月25日 千曲市戸倉創造館(千曲市)
   
 
 研修「健康長寿のためにー軽運動を中心としてー」では、一般社団法人健康福祉広域支援協会 代表理事の中村 崇先生に講演をしていただきました。
 日々の生活の中の動きを一工夫すること、また身近にある手ぬぐい・タオルを活用した軽運動により、健康づくり、介護予防そして脳トレにもつながる有意義な講演でした。
 先生のお話を、日ごろの生活や老人クラブ活動に役立てていきましょう。
   
 
  研修「活動事例発表」では、研修会の会場郡・市町村の老人クラブの活動の様子を発表いただき、今後の活動の参考とすることができました。
  <発表クラブ>
  ◯高森町老人クラブ連合会
  ◯駒ヶ根市上赤須高齢者クラブ 万年青会
  ◯木曽町老人クラブ連合会
  ◯木島平村老人クラブ連合会
  ◯千曲市老人クラブ連合会
  
   
 
 
   
 研修「実技講習「簡単にできる布バッグ」」では、端布を用いて、縫わずにハサミだけをつかって布バックを作りました。
 布を結ぶのに、少し手間取るところがありましたが、綺麗な作品ができ上がりました。
        
   
 作り方を、次に載せてありますので、ご活用ください。
   
 最後に皆さんでいきいきクラブ体操を行いました。
 
  この「いきいきクラブ体操」のDVDは、市町村老人クラブ連合会事務局にお送りしてありますのでご活用ください。
   
 開催市町村の皆様には大変お世話になり、有り難うございました。
 この研修会には県下388人の方に参加いただき、有り難うございます。
みんなで「長生き」から「健康で長生き」、「世界一の健康長寿」をすすめましょう。
   
 
 長野県では「世界一の健康長寿を目指す。」信州ACE(エース)プロジェクトを推進しています。
 長野県のホームページをご覧ください。
   
   
       信州(エース)プロジェクト
             AはAction    (体 す)
                                 CはCheck(健診を 受ける)
                                              はEat (健康に 食べる)  ことを表し、
                                世界で一番(ACE)の健康長寿を目指す、
                                          その想いを込めたものです。 
   
 当連合会では、この信州ACEプロジェクトのアクション(体を動かす)の一環として、「ウォーキング」の効果などを記載したリーフレットを作成しています。
qrcode.png
http://ngnroren.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<一般財団法人 長野県老人クラブ連合会>> 〒380-0928 長野県長野市若里七丁目1番7号 長野県社会福祉総合センター内 TEL:026-228-0303 FAX:026-228-0370