本文へ移動

老人クラブ女性指導者研修会

 「のばそう! 健康寿命、担おう! 地域づくりを」(老人クラブのメインテーマ) のもと、県下5会場において、「老人クラブ女性指導者研修会を開催しました。
    ◯7月 6日 長野県飯田合同庁舎(飯田市)
   ◯7月 9日 白馬村八方文化会館(北安曇郡白馬村)
   ◯7月13日 箕輪町地域交流センター(上伊那郡箕輪町)
     ◯7月20日 佐久市臼田総合福祉センターあいとぴあ臼田(佐久市)
   ◯7月28日 長野市ふれあい福祉センター(長野市)
7月13日 箕輪町の研修会の様子が「みのわ新聞(平成28年7月18日)」に掲載されました。
 
  研修「みんなで取り組む健康づくり~信州ACE(エース)プロジェクト~」
長野県の保健福祉事務所の管理栄養士の先生からはじめに 「平均寿命日本一」長野県 の姿をお話しいただき、さらに、世界一の健康長寿を目指す、  健康づくり県民運動   「信州ACE (エース) プロジェクト」 について、具体的に ご指導いただきました。
  長野県の課題である脳卒中を中心とした生活習慣病予防の取組
   ★ 速歩や体操などで毎日体を動かす、楽しみながらウォーキング
 ★ 診 受 家族全員が  1年に1回は健康診断や歯科チェックを受ける
 ★食生活改善食事は 塩分を減らし、野菜を多く摂る。 調味料は味をみて に心がけ、「長生き」から「健康で長生き」、「健康長寿日本一」を進め、次の世代に引き継いでいきましょう。
       はAction    (体 す)
                 はCheck(健診を 受ける)
                    はEat (健康に 食べる)
                      ことを表し、世界で一番(ACE)の健康長寿を目指す、その想いを込めたものです。 

Action(体を動かす)

 研修「活動事例発表」では、開催郡・市町村の老人クラブの活動の様子を発表いただき、今後の活動の参考とすることができました。
 
  <発表クラブ>
  ◯下條村老人クラブ連合会
    ◯白馬村シニアクラブ 飯田寿会女性部
    ◯箕輪町長寿クラブ連合会
    ◯佐久市老人クラブ連合会 下平尾寿クラブ
    ◯長野市老人クラブ連合会
  研修「実技講習千代紙細工では、千代紙を使って、名刺・カード入れ、小物入れや「鶴の扇」を作りました。
 
  作り方を掲載しましたので、ご活用ください。
 最後は皆さんでいきいきクラブ体操です。
 
  この「いきいきクラブ体操」のDVDは、市町村老人クラブ連合会事務局にお送りしてありますのでご活用ください。
 この研修会には県下449人の方に参加いただき、有り難うございます。
 開催郡・市町村の皆様には大変お世話になり、有り難うございました。
一般財団法人
 長野県シニアクラブ
連合会
〒380-0936
 長野県長野市
 大字中御所字岡田
  98番1
 長野保健福祉事務所
  庁舎
     TEL:026
           -228-0303
      FAX:026
           -228-0370
0
2
5
6
4
2
TOPへ戻る