長野県老人クラブ連合会|長野県長野市

 

老人クラブについて

   
 老人クラブは、地域を基盤とする高齢者の自主的な組織です。仲間づくりを通して、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行なうとともに、その知識や経験を生かして、世代交流を図り、地域を豊かにする社会活動に取り組み、明るい長寿社会づくり、保健福祉の向上に努めることを目的としています。
              老人クラブ活動の紹介(写真集)
     
 
■ 運営
 老人クラブは、自主的かつ民主的な運営をしています。クラブ活動の財源は、会員の会費など自主財源でまかなうことを基本としています。
 
 
 
■ 国・地方公共団体の支援
 老後の生活を豊かなものとし、老人福祉、地域福祉の向上を図る老人クラブの活動に対し、国や地方公共団体から、その役割や意義、重要性を評価し、健全な育成を図るために支援をいただいています。
 
 
 
■ 会員
 おおむね60歳以上の方を対象としています。
 
 
 
老人クラブの活動など詳しくは、リーフレット「入会のお誘い」をご覧ください。
 
 

入会のご案内

入会のご案内
 
  入会を希望される方は、お住まいの地域の老人クラブ又は市町村老人クラブ連合会にご相談ください。
 「入会のお誘い」の最後のページに入会申込書があります。
 
  市町村老人クラブ連合会の連絡先は下の欄をご覧ください。
 

会員章について

会員章について
 
会員章
 老人クラブ会員章は、全国共通の誇りと連帯のしるしです。
 輝く会員章を胸に地域の担い手として輝きながら老人クラブ活動の輪を広げていきましょう。 老人クラブ連合会では誇りと連帯のしるしである会員章の普及活動を行っています。
  
  お問い合わせ、ご注文は、市町村老人クラブ連合会又は長野県老人クラブ連合会へお願いします。
qrcode.png
http://ngnroren.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<一般財団法人 長野県老人クラブ連合会>> 〒380-0928 長野県長野市若里七丁目1番7号 長野県社会福祉総合センター内 TEL:026-228-0303 FAX:026-228-0370