本文へ移動

仲間と一緒に健康増進

◆新型コロナ感染症対策◆ フレイル予防!おうちでできる!簡単な軽い運動

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外出自粛が続いています。
そこで心配なのは、筋力などの虚弱化(フレイル)です。
 
こんなときこそ、体も心も健やかに!
おうちでできる軽い運動を、日々の暮らしに取り入れてみましょうsmiley
 
※指導協力:「そら運動教室」 篠原 忍 先生 (辰野町)

仲間との運動で健康増進

老人クラブでは、仲間と一緒にスポーツをします

老人クラブで行っているマレットゴルフや体操、健康ウォーキングへの参加が、体力の維持、健康の増進につながります。
健康の増進につながります。

【取組紹介①】辰野町老人クラブ連合会の「健康運動教室」

辰野町老人クラブ連合会(以下、「町老連」)では、「月に一度、町内の友人と顔を合わせて話ができれば」そんな思いで。3年前から「健康運動教室」を行っています。
講師には辰野町を中心に体操教室を行っている篠原忍先生へお願いし、タオルを使ってのストレッチ運動を中心に指導していただいています。さらに、諏訪市でアロママッサージ店を営む藤森あや子さんにも講師をお願いし、リンパマッサージを取り入れたセルフマッサージの講習も行っています。
また、事業開始当初から町内の入浴施設「湯にいくセンター」と連携し、町内各地(町老連加入地区)から送迎バスを出すなど協力をいただき、「健康運動教室」終了後に入浴をする機会を設け、会員の皆さんに喜んでいただいています。
事業開始当初から継続して参加している会員も多く「教室に参加するようになって、風邪を引くことがなくなった」「体を動かすので、以前は痛かった腰の痛みは減り、年間体操を行うことで冷えも減ったように感じる」との声が寄せられています。
 
 
一般財団法人
長野県老人クラブ
連合会
〒380-0928
長野県長野市若里
 七丁目1番7号
 長野県社会福祉総合
 センター内
     TEL:026
           -228-0303
     FAX:026
           -228-0370
TOPへ戻る