本文へ移動

長野県シニアクラブ連合会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症への取組について(長野県からのお願い)
2020-02-28
新型コロナウイルス感染症については、国内の複数地域で観戦経路が明らかでない感染例が報告されており、長野県内においても感染者が発生しております。
国内外各地と多くの日方々が往来する本件において、皆様の健康を守るためには、県民及び滞在者の皆様のご理解とご協力が不可欠です。
つきましては、当分の間、皆様には次のような取り組みを行っていただきよう、強くお願いいたします。
 
1 自らの感染を防止し、他の方にうつさないために 
  1. 石けんやアルコール消毒液などによる手洗いや手指の消毒をこまめに行ってください。混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では、マスクを着用することも予防策になります。
  2. 咳やくしゃみ等の症状がある方は、マスクの着用など咳エチケット※を必ず行ってください。
  3. 発熱等の風邪症状がある方は、出勤・通学等を含めて外出を控えてください。やむを得ず外出する必要がある場合には、必ずマスクを着用するようにお願いします。マスクの入手が困難な場合は、ガーゼマスクやタオルなどの代用品の活用もご検討ください。
  4. 新型コロナウイルス感染症ではないかとの不安をお持ちの方は、まずは「有症状者相談窓口(保健所)」にご相談ください。なお、症状にかかわらず医療機関を直接受診することは感染リスクを高めることにもつながりますのでご注意ください。
  • ※咳エチケット…感染症を他人に感染させないため、咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って口や鼻を押さえることです。
 
2 集団感染を防止するために
  1. 発熱等の風邪症状がある方は、出勤・通学を含めて外出を控えるよう、事業所や学校からも促してください。なお、事業所や学校等における十分なご配慮をお願いします。
  2. 多くの人が集まる場所では、手洗い、マスク着用の励行、消毒液の設置などを行うとともに、来場される方にも必要な感染防止を必ず呼びかけてください。
  3. イベント・行事の開催については、上記②について考慮するほか、来場者の規模や対象者、参加者の密度や時間、参加者の範囲(特定、不特定)、感染防止対策徹底の難易度(飲食を伴うか否かなど)を考慮し、開催の必要性を改めて検討してください。また、開催する場合には、風邪症状がある方の参加自粛を呼びかけるようお願いします。
  4. 不特定多数の方を対象とする店舗等にあっては、従業員の方のマスク着用を励行してください。
 
3 重症化しやすい方を守るために
  1. ご高齢の方、基礎疾患がある方、妊婦の方などは、できるだけ人混みに出かけないようにしてください。やむを得ず出かける場合は、感染防止策の徹底をお願いします。
  2. 重症化しやすい方が多く参加することが見込まれるイベント・行事については、延期または中止するなど、感染防止に向けた配慮をお願いします。
 
○次のような場合は、医療機関を受診する前に必ず「有症状者相談窓口」へご相談ください。症状等に応じた支援を行います。
 
  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
※ご高齢の方、糖尿病、心不全、呼吸器疾患の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、重症化しやすいため、上記の症状が2日程度続く場合、ご相談ください。
 
※妊婦の方は、念のため早めにご相談ください。
 
長野県の新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口はこちら☟(24時間対応)
 
一般財団法人
 長野県シニアクラブ
連合会
〒380-0936
 長野県長野市
 大字中御所字岡田
  98番1
 長野保健福祉事務所
  庁舎
     TEL:026
           -228-0303
      FAX:026
           -228-0370
0
2
5
2
3
7
TOPへ戻る