本文へ移動
0
1
6
8
5
6

R4市町村シニアクラブ連合会ブロック研修会

 「仲間づくり・健康づくり・生きがいづくり」の場である老人クラブの役割は、昨今のコロナ禍においてますます大きくなっています。
 一方、会員の高齢化や役員の後継問題等によるシニアクラブの休止・解散、活動の低下などの問題も浮上してきました。
 そこで、高齢者や地域が抱える様々な課題に対応し、活力・魅力あるシニアクラブづくりに資するため、「市町村シニアクラブ連合会ブロック研修会」を、県下4会場で開催しました。
 
 ◯6月6日  ベルウィンこもろ(小諸市) 
 ◯6月9日  長野県北信合同庁舎講堂(中野市)
 ◯6月20日  松本市総合社会福祉センター大会議室(松本市)
 ◯6月30日  かんてんぱぱ「くぬぎの杜」ホール(伊那市)
 
 研修「活動事例発表」では、それぞれのクラブの特色のある活動や、クラブの様々な取組についての発表。また、課題やご苦労されていることなど報告いただきました。
 今後の会員増強やシニアクラブ活動の企画、展開の参考とすることができました。
 
  <発表クラブ>
 東信
  ・坂城町 御所沢喜楽会
  ・上田市 上室賀シニア会
  ・佐久市 下越シルバークラブ
  ・千曲市 志川楽生学園
 南信
  ・伊那市 坂下本町シニアクラブ
  ・駒ヶ根市 上穂町シニアクラブ三和会
  ・飯田市 名古熊悠悠クラブ
 中信
  ・松本市 板場槻の木会
  ・大町市 堀六日町シニア百寿会
 北信
  ・長野市 桐原和楽会
フィットネスサポートセンター三浦弘先生による
楽脳ウォーキングで脳と身体の健康づくり」の講演は、
先生のユーモアを交えながらの講話と、脳と身体を動かす研修で、
参加者の皆さんの笑い声とともに楽しく学べました 。
 
 
 最後に皆さんでいきいきクラブ体操を行いました。
 
  この「いきいきクラブ体操」のDVDは、市町村シニアクラブ連合会事務局にお送りしてありますのでご活用ください。
 この研修会には県下4会場合計434人の皆さんに参加いただきました
開催市町村の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
  
 
一般財団法人
 長野県シニアクラブ
連合会
〒380-0936
 長野県長野市
 大字中御所字岡田
  98番1
 長野保健福祉事務所
  庁舎
     TEL:026
           -228-0303
      FAX:026
           -228-0370
TOPへ戻る