本文へ移動
0
0
7
7
9
3

R3市町村老人クラブ連合会ブロック研修会

 高齢者人口が増加する中で、「仲間づくり・健康づくり・生きがいづくり」の場である老人クラブの役割はますます大きくなっています。
 一方、会員の高齢化や役員の後継問題等による老人クラブの休止・解散、活動の低下などが言われています。
 そこで、高齢者や地域が抱える様々な課題に対応し、活力・魅力ある老人クラブづくりに資するため、「市町村シニアクラブ連合会ブロック研修会」を、県下4会場で開催しました。
 
 ◯6月10日  長野県北信合同庁舎講堂(中野市) 
 ◯6月17日  長野県佐久合同庁舎講堂(佐久市)
 ◯6月22日  松本市総合社会福祉センター大会議室(松本市)
 ◯6月23日  かんてんぱぱ「くぬぎの杜」ホール(伊那市)
 
 研修「活動事例発表」では、新設や復活されたクラブや特色のある活動をしているクラブの取組・活動についての発表等をいただき、また、課題やご苦労されていることなど報告いただきました。
 今後の会員増強や老人クラブ活動の企画、展開の参考とすることができました。
 
  <発表クラブ>
東信
・軽井沢町 大日向老和会
・佐久穂町 高野町第一高齢者クラブ
・東御市 中屋敷区寿美齢会
・上田市 つくし寿会
南信
・伊那市 下小沢あかりの会
・駒ヶ根市 町一区高齢者くらぶ明星会
・阿智村 中関大杉クラブ
中信
・松本市 丸の内LLクラブ
・安曇野市 中萱長寿会
・上松町 上松町老人クラブ連合会
・白馬村 白馬村シニアクラブ
北信
・長野市 南屋島長寿会
・中野市 東吉田敬愛会
・小布施町 栗ケ丘長寿会
 研修「充実したシニアライフ」では、NPO法人ライフデザインセンター 小先和子先生と、久島和子先生を講師にお迎えし講話をいただきました。

2025年度問題を踏まえて、これからの社会と自分の暮らし方(住居、サポートしてくれる人、お金、身体的問題、遺言など)について考えてみる。

 仲間と支え合う住みよい地域づくりのため、今後の老人クラブ活動の展開に資することができました。
 
 
 最後に皆さんでいきいきクラブ体操を行いました。
 
  この「いきいきクラブ体操」のDVDは、市町村老人クラブ連合会事務局にお送りしてありますのでご活用ください。
 この研修会には県下390人の皆さんに参加いただき有り難うございます
開催市町村の皆様には大変お世話になり、有り難うございました。
  
 
一般財団法人
 長野県シニアクラブ
連合会
〒380-0936
 長野県長野市
 大字中御所字岡田
  98番1
 長野保健福祉事務所
  庁舎
     TEL:026
           -228-0303
      FAX:026
           -228-0370
TOPへ戻る