本文へ移動
0
0
9
2
2
2

R2老人クラブ女性指導者研修会

 依田 よし子 長野県老連  女性委員会委員長あいさつ
 「のばそう! 健康寿命、担おう! 地域づくりを」(老人クラブのメインテーマ)のもと、高齢者が楽しみと学習を共にし長寿を実感できる「仲間づくり」や「地域づくり」等に資するため、県下5会場で、 「老人クラブ女性指導者研修会」を開催しました。
 
◯10月29日 白馬村多目的ホール(白馬村)
◯10月30日 かんてんぱぱ「くぬぎの杜」ホール(伊那市)
◯11月  6日 長野県飯田合同庁舎講堂(飯田市) 
◯11月20日 エコールみよた(御代田町)
◯11月27日 県社会福祉総合センター講堂(長野市) 
 研修「実技講習「もこもこ毛糸の指編みマフラー」」では、手軽に手に入る材料を使って、道具を使わず指で編むマフラーを作りました。ふんわりとした可愛いらしさ、軽く暖かい実用性のあるものです。
 編みものは、始めてしまえば単純作業。しかしすべての指を動かし同じ調子で編んでいく作業は思いのほか手間取るところもありましたが、和気あいあいと声をかけあい楽しい時間でした。みなさん可愛らしい作品ができ上がりました。
 材料を工夫することで作品のアレンジも広がります。
  作り方を次に掲載してありますので、ご活用ください。
 
 講習「リズムに合わせてボディケア」では、辰野町「そら運動教室」の篠原 忍先生に講演をしていただきました。
 椅子に座ったままできる気軽な体操や、脳トレクイズで心身を解してから、親しみのある歌に合わせたリズム体操をご指導いただきました。リズムに合わせて体を動かすことが脳も体も効率よく動かせることを実感できました。
 先生のお話を、日ごろの生活や老人クラブ活動に役立てていきましょう。
 開催市町村の皆様には大変お世話になり、有り難うございました。
 この研修会には県下304人の方に参加いただき、有り難うございます。
みんなで「長生き」から「健康で長生き」、「世界一の健康長寿」をすすめましょう。
一般財団法人
 長野県シニアクラブ
連合会
〒380-0936
 長野県長野市
 大字中御所字岡田
  98番1
 長野保健福祉事務所
  庁舎
     TEL:026
           -228-0303
      FAX:026
           -228-0370
TOPへ戻る