本文へ移動

R5市町村シニアクラブ連合会ブロック研修会

5月8日より新型コロナウィルス感染症区分が5類に引き下げられ
今まで制限していた活動を再開させたという明るいニュースを耳に
今年も県下4会場において
「市町村シニアクラブ連合会ブロック研修会」を開催しました。

「仲間づくり・健康づくり・生きがいづくり」の場である老人クラブの役割はますます大きくなっています。
その一方、
会員の高齢化や役員の後継問題等によるシニアクラブの休止・解散、活動の低下などの問題も浮上してきました。
多くの課題の糸口を見出すため皆さん熱心に受講されていました。

 
 ◯6月  8日(木) ベルウィンこもろ(小諸市) 
 ◯6月13日(火)  松本市総合社会福祉センター大会議室(松本市) 
 ◯6月15日(木)  長野保健福祉事務所(長野市)
 ◯6月29日(木)  かんてんぱぱ「くぬぎの杜」ホール(伊那市)
 
研修「活動事例発表」では、
今年から各地区1クラブの発表とし
会員増強の成功例や様々な取組や課題
ご苦労されていることなど報告いただきました。
今後のシニアクラブ活動の企画、展開の参考とすることができました。
 
  <発表クラブ>
 東信 ・佐久穂町 佐久穂町シニアクラブ連合会
 南信 ・伊那市 境高齢者クラブ
 中信 ・安曇野市 岩原豊葦会
 北信 ・木島平村 木島平村老人クラブ連合会

出張出前講座

長野県くらし安全・消費生活課から
電話でお金詐欺(特殊詐欺)対応講座」の講演は、
ますます巧妙な手口による詐欺の実態を
分かり易く説明していただき、
「他人事ではない」
「いつ自分の身に起こるかもしれない」
という危機感を持ち
慌てずに対応することの大切さを学びました。
 

講演

明治安田生命保険相互会社による
人生100年自分の人生は自分で選ぶ!創る!」の講演は、
具体的な講話と、脳と身体を動かす研修で楽しく学べました 。
また、お持ちいただいた血管年齢測定器やべジチェックで
「自分自身の現在の状況が分かり良かった」という多くの声をいただきました。
 
シニア憲章の先唱
質疑応答(佐久穂町)
 
 最後に皆さんでいきいきクラブ体操を行いました。
 
  この「いきいきクラブ体操」のDVDは、市町村シニアクラブ連合会事務局にお送りしてありますのでご活用ください。
 この研修会には県下4会場合計434人の皆さんに参加いただきました
開催市町村の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
  
 
一般財団法人
 長野県シニアクラブ
連合会
〒380-0936
 長野県長野市
 大字中御所字岡田
  98番1
 長野保健福祉事務所
  庁舎
     TEL:026
           -228-0303
      FAX:026
           -228-0370
0
2
4
6
6
9
TOPへ戻る