R6市町村シニアクラブ連合会ブロック研修会
今年も県下4会場において
「市町村シニアクラブ連合会ブロック研修会」を開催しました
◯6月 6日(木) ベルウィンこもろ(小諸市)
◯6月 7日(金) 塩尻市保健福祉センター(塩尻市)
◯6月13日(木) 長野保健福祉事務所(長野市)
◯6月19日(水) かんてんぱぱ「くぬぎの杜」ホール(伊那市)
「仲間づくり・健康づくり・生きがいづくり」の場である老人クラブの役割はますます大きくなっています
その一方、
会員の高齢化や役員の後継問題等によるシニアクラブの休止・解散、活動の低下などの問題も浮上してきました
多くの課題の糸口を見出すため皆さん熱心に受講されていました
研修「活動事例発表」は、
各地区1クラブの発表で
会員増強の成功例や様々な取組や課題
ご苦労されていることなど報告いただきました。
今後のシニアクラブ活動の企画・展開の参考とすることができました。
<発表クラブ>
東信 ・佐久市 浅科地区・下原シニアクラブ老功会
南信 ・伊那市 境高齢者クラブ
中信 ・松本市 島内高齢者クラブ連合会
北信 ・佐久市 浅科地区・下原シニアクラブ老功会
講演
東北信会場は北信ヤクルト販売による
「腸の大切さについて」
中南信会場は南信ヤクルト販売による
「腸内環境を整えて
健康寿命を延ばしましょう!」
の講演では、
腸内細菌の働きや、あまり人には聞けない便の事を分かり易く教えていただきました。
「自分自身の現在の状況が分かり良かった」という多くの声をいただきました。
最後に、皆さんで「いきいきクラブ体操」を行いました。
いきいきクラブ体操(図解) (873KB) |
この研修会には県下4会場合計400人余の皆さんに参加いただきました。
開催市町村の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。